潰瘍性大腸炎の治療経過

このページは現在治療中の闘病記を、日記の様に書き記しています
        
       H.15.7月 これより先大腸の摘出しか有りませんと言われ手術日と担当医師
       まで決まっていました

  H25.9月
       三年近く治療には来ていません
       年末年始の連絡は取れています
       潰瘍性大腸炎の薬は、何年も服用していないそうです
       

       H18.9月現在他府県に住み、数ヶ月に一度の治療に石川県金沢市近郊の治療院
       に通院しています  片道5時間   治療はH15.8.14 からです           
              
 れすとらん ひさし  
トップページ    はまなす治療院の紹介   ジェネティクス療法の紹介 
  症例紹介   潰瘍性大腸炎の治療経過     婦人病の紹介   掲示板       
 管理人の独り言             めーる


戻る
戻る
  
潰瘍性大腸炎

発症

治療開始前の薬
と様子

最新の治療経

H.18年10月23


治療開始と
 その後の感想

プロフィールと
     経過

日々の治療経

8月15日〜
 9月30日

8月14日〜9月
末日までのまと


H.15.101〜

10月のまとめ

11月のまとめ

12月〜

H16年1月

 H.17.1月
この病気は難病疾病指定を受けていますほとんど完治例は有りません
潰瘍性大腸炎。炎症成長疾患(IBD)に含まれます
大腸の粘膜で炎症を起こす原因不明の病気で、びらんや潰瘍ができます
免疫に関係があり、自分で自分の大腸粘膜を攻撃して出血します。
「自己免疫異常」の他に「遺伝的要素」やストレス・欧米的な食生活など
「環境」に関係があるとされていますが・詳しくは解っていません。
原因不明で完治させる事ができないため、症状を抑える事しかできず
症状が出ていない「緩解」と炎症が始まった「再燃」を繰り返します。
原因不明で治らないために1973年「特定疾患」いわゆる難病指定にされて
います。最も欧米で多い病気でしたが、ここ10年程で日本でも急増してき
た病気で、10〜20代が最も発病しやすく(2歳以下〜70以上の発病が確
認)、50〜60代で2回目のピークがあります。
下痢・粘血便 (血の混ざった軟便)・腹痛・しぶり腹(便が出そうで出ない)・
微熱が続き、悪くなると下血します。
大腸粘膜から粘液が多く分泌されるので透明な粘液が便の
代わりに出たりします。悪くなると一日に20回以上もトイレ
に行かなくてはならない状況になります。
この病気自体では死ぬ事はありませんが、まれに大腸が破
れて出血多量・薬の副作用などで亡くなる場合もあります
 発症は7年前の大学在籍中
 卒業後ステロイド治療を始めましたが、半年に一度、一
 ヶ月の入院をする生活を、何度か繰り返しました。
 ステロイドの副作用により、白内障になり、両目を手術
 ました。    平成15年7月現在

 
  1) ペンタサ250mg錠 1日6錠 潰瘍性大腸炎の治療薬です。
  2) プレドニン5mg錠(ステロイド) 体調により服用量が
     変わります。副作用が強い薬です。
     代用薬として、紫苓湯(サレイトウ)を使っていた事があります。
  3) ムコスタ100mg錠 1日3錠 胃の粘膜を修復する薬です。
  4) セルベックス10%細粒 1日3包 胃の粘膜を修復する薬です。
  5) ラニタック150mg錠 1日2錠 胃酸の分泌を抑える薬です。
  6) ミヤBM細粒 1日3包 腸内細菌のバランスを整える薬です。

以上6点が1日に服用していた薬です。3)〜5)の薬は、プレドニンの副作
用で急性胃炎になって以来、処方されました。
入院中は、これより強いステロイドを1日2回点滴されました。
この副作用で両目が白内障になりました。

軽度の潰瘍性大腸炎患者であれば、1)のペンタサだけで良いようです。
現在は手元に余っている6)の薬をたまに飲む以外は、どれも服用していま
せん。
栄養剤  食事を取れない為 常食
ラコール:200mlで200kcalある栄養剤を食事で摂れない栄養を補う。

治療後の常体
上記の投薬及び、栄養剤は服用いていません
但し、ビフィズス菌を増やす薬をたまに服用

最新の治療経過

H24年9月末現在

もう2年近く治療に見えていません

連絡は年初の挨拶ぐらいです
多分、体調を崩されても、自己治癒力で回復されているものと思います

私と似たような経過をたどるものと思われます
体調を崩されても薬に頼る事無く元に戻れます

体を冷やす行為は良くないのですが
バイクツーリングを楽しんでいるそうです

H18年10月23日

治療経過を知らせている子が治療にやって来ました
何時もは、話を聞いてその内容を私が
最新の治療経過としてHPに発表しています

今回は、私が不在の為、メールで知らせていただきました
以下、メールの内容です

先程掲示板のほうにKSという名前で書き込みしておきました。病名とかは書きませんでしたが簡単に書きすぎたかもしれませんのでこちらで補足説明します。

先週と今週の初め下痢がひどく簡単な物しか食べれませんでした。治療を受ける前はお腹が緩い程度まで戻っていました。治療の結果何も問題ありませんでした。どうやら疲れが溜まっていただけか精神的なものだったようです。ストレス反応が出なかったので精神的にも楽になりその日の夜から普通に食事を取り始めました。

既にご存知かもしれませんがはまなすさんの話だと最近、過敏性腸症候群の方が40回位の治療で治ったそうです。病院の薬は全く利かなかったようです。

掲示板の内容です
先日、4ヶ月ぶり位ではまなすさんに治療へ行きました。

体調が悪く本当は先週行きたかったのですが都合がつかず1週間遅れで治療を受けましたがストレス反応もなく問題ありませんでした。

以前なら一度体調を崩すとはまなすさんのお世話にならないと体調が悪いままでしたが、どうやら自然治癒力が高まってきたようです。今回治療に行けなくても自然と元の体調に戻っていたようです。問題がないという結果を聞いただけでも精神的に楽になりました

メール内で過敏性腸症候群
の話が出てきましたが、私の病気と同じです
私の場合、過敏性腸症候群に罹ってから5年後ぐらいに
はまなすさんでの治療を受け始めました

それまで、今では飲めない様な強い薬を常飲していました
治療後から、薬は殆ど飲まなくなりました

私が本当に元気になったと感じたのは
治療開始10年後ぐらいです

それまで、薬は殆ど採っていませんでしたが
夏でも、冬でも、服の上から、お腹辺に風を感じると
お腹が少し張る様な感じを受け
背中からでも、長時間、風を受け続けると
お腹が、急激に冷え込んで来るのを感じていました

夏、扇風機の風を、全身に当たっても苦しまなくなったのは
治療開始10年後ぐらいでした

治療回数は私の場合40回は無いと思います
最初の頃は、あしげく通いましたが
週2〜3回が、月2〜3回に、その内苦しい時だけ治療に行く様になり
年1〜2回に、過去2年間では1回ぐらいです

潰瘍性大腸炎の治療報告でした

H18年5月24日
20日の治療でお腹の反応が取れましたが、翌日にはまた反応が現れ
そのまま治療を続けました。
23日にお腹の異常反応がとれ、24日と続けて異常が現れなかったので
今日24日に夕方の高速バスで家に帰りました

今回の治療は18日と19日の二日で治療を終えて帰るつもりでした
帰りのバスも予約してありました
ここ2年近く殆ど一回の治療で済んでいましたから
こんなに治療が長引くとは思いませんでした
今は仕事が有りませんから、お腹の症状が現れた直ぐの、本当に体調の悪い
ときの治療でしたから長引いたのかも知れません
体調を崩してから今日で10日ぐらいです

何時も2〜3ヶ月に一度定期的に体調を崩していました
潰瘍性大腸炎特有の血便まで行く時も有りますが
2週間前後で自然に治まっていました
仕事がある為、治療は症状が治まってからでした
症状の治まった後ではお腹のストレス反応は在りませんでした
それで一日のみの治療で済んでいたんですね
本当は今回の様に悪くなった時に直ぐに治療を受けられれば良いんですけど
ちなみに今回は早めの治療のせいか血便まで行きませんでした
勿論薬物は一切採っていません
ホッカイロは3個使いました

H18年5月20日
今日の治療でお腹の異常反応が取れました
これで以前の体調に戻れると思いますが
まだ下痢は続いています
これからゆっくり快方に向ってほしいです

H18年5月19日
体調は昨日よりずっと良くなりました
治療時間 30分なかなか体の傷みが取れず(ストレス値)
出来れば明日も治療を受けるよう言われました
治療時間の事を考えると、今回の体調不良は
まだ前回の、認定更新の為に傷めた体が戻っていないのかも知れません

H18年5月18日
体調不良です
原因は仕事によるストレス
今までの派遣の仕事の契約切れで、次の仕事がまだ決まりません
毎日の面接疲れによるストレスが健康に良くありません
寒気と頭痛が激しく
全快の治療からそんなに経っていませんが治療にやって来ました
体調と治療時間が平行するのか
1時間たっぷり掛かりました
あまり体調の崩していない時は 5〜10分ぐらいです
治療後寒かった体が温かくなり、今は少し頭痛が残っているぐらいです
明日もう一度治療を受けるつもりです

H.18年4月24日
前回は12月10日でした

こんなに治療期間の空いたのは初めてです
結果は
左側腹部と右足のつま先まで神経の異常を捕らえたそうです

3月の始め頃に二週間ぐらい体調を壊しました
血便混ざりの下痢でしたが
薬に頼らず自力で収まりました

体調が戻ってから、潰瘍性大腸炎認定更新の為の検査で
再び、体調を崩し、今回の治療になりました
何時も、この検査の為に、下剤など多量に飲まされ
苦しい思いをしています

今回の検査の時、何時もの懸かりつけの医師が辞められて
地域の中核病院より、女性の専門医
が派遣され、その方の検査を受けました

この女医さんは
私は今まで病気認定の更新の為に、患者に負担を与える様な
こんな検査はした事が在りません
病気認定の更新は、文書だけで済ましていましたよ
でした

H17年12月10日
治療の結果は別に異常はありませんと云う事でした
異常なしと言われても完全な健康体ではありません

午前か、午後にゆるい時があり
その日によりまちまちですが、苦しむ事はありません

見た感じは
これまでよりも顔艶が良く、少しふっくらとしていると云われました
体重は少し増えました

 H17. 9月17日
 3ヶ月ぶりの治療でした
 ストレスは出ていませんでした。少し安心しました
 以前の様に苦しむ事は無くなりましたが
 調子のよい時と、そうで無い時が一新一体です
 でも、もう長い間 治療開始より2年間大腸炎の薬は服用していません
 でも、苦しむ事無く、仕事は出来ています
 H.17.6月11日
 異常は診られませんでした
 先日更新手つずきの為の検査がありました
 内視鏡の結果 大腸全域に無くなっていた、
           ひだが出来上がっていました
           後は、直腸にひだが出来れば病気完治?
 最近は体調の良い時と、そうでないのが交互にきている様に思います
 一日のうちでも、午前が宜しければ午後が少しゆるい感じ
 でも以前のような苦しみはありません

 H17. 9月17日
 3ヶ月ぶりの治療でした
 ストレスは出ていませんでした。少し安心しました
 以前の様に苦しむ事は無くなりましたが
 調子のよい時と、そうで無い時が一新一体です
 でも、もう長い間 治療開始より2年間大腸炎の薬は服用していません
 でも、苦しむ事無く、仕事は出来ています
 H.17.6月11日
 異常は診られませんでした
 先日更新手つずきの為の検査がありました
 内視鏡の結果 大腸全域に無くなっていた、
           ひだが出来上がっていました
           後は、直腸にひだが出来れば病気完治?
 最近は体調の良い時と、そうでないのが交互にきている様に思います
 一日のうちでも、午前が宜しければ午後が少しゆるい感じ
 でも以前のような苦しみはありません

H.17.4月2日
2ヶ月ぶりの治療になります
治療結果はストレス値もなく特に異常は見られませんでした
最近はよくガスがたまり苦しんでいます
腸が動きだしているのかも知れません
下痢は朝の起きがけが一番多く出勤までに3〜5回トイレに通います
地元病院では1月まで 月イチの通院でしたが
2ヶ月に一度の検査通院になりました
薬は 整腸の為のビフィズス菌とガスの抑制の為の薬
    風邪をひいた時の風邪薬のみです
病院への通院は認定を取り消されない為と薬局で風邪薬等を
買うと高くつくので病院で仕入れています
潰瘍性大腸炎自体の薬は貰っていません
最近体調が優れませんでしたから治療に来ましたが
異常が認められませんでしたので精神的に安心しました

治療経過 H.17.1月
今年最初の治療です
風邪で体調不良の為の来院でしたが殆どストレス無しといわれました
顔色も今までよりも良いと言われました


平成15年8月14日より ジェネティクス療法を受けました
はまなす治療院 石川県金沢市近郊
感想は、あまりよく解りませんが、腸が動き出した様な感覚
がありました。 熟睡しました。数年ぶりです
以後十分な睡眠を取れる様に成りました

治療費  8月 11回 ¥33,000  9月 11回 ¥33,000
        10月 20日までの治療費   ¥12,000 

11月は実家に帰り治療なし
12月の治療費   ¥3,000 × 7回 = ¥21,000

H16年1月      ¥3.000× 1回 + バス代¥6.000(回数券購入)

    2月  ¥3.000× 1回 + バス代¥6.000(回数券購入)

はまなすでの治療前  日々の通院と、半年に一ヶ月の入院治療

治療経過のまとめ H.15.12月  H.15.8月より治療開始

症状について
 トイレに行く回数は、少なくなりました。調子が悪くなって
も、自然に良くなって行くように、思います。治療を受けに行
く回数も、長くなり、一週間に1〜2回になりました。

一番感じることは、風邪を引かなくなりました。治療を受ける
前は、毎日の様に、風邪薬を飲んでいたのが、今では、全く
飲まなくなりました。

腎臓、肝臓の働きが良くなったみたいです 

食事について
栄養剤は、全く取らなくなりました。食事をきちんと取れる様
に成りました。
極端に辛いものや、腸内で、発酵しやすい物は、食べない
様にしていますが、
普通に食事は、出来ていると思います。揚げ物も食べています。

薬について
ほとんど薬を飲んでいません。ただし薬ではありませんが
腸内細菌を増やす為に、ビフィズス菌錠剤を、毎食後取る
ようにしました。

日常生活について
外出は、普通に出来る様に、なりました。調子がよいと、8〜10時間トイレ
に行かなくても、良いときがあります。でも、調子の悪いときもあります。
しかしそれほど心配する事はなく、薬無しで、生活出来ています。

トイレに行くのを、完全にコントロールは、まだ出来ていません。トイレに行く
時間も毎日違います。
母の印象は、顔色は日に焼けて黒くなり、明るくなり、おしゃ
べりする様になった。と言われました。

以前は、苦しいのか、顔色は青白く、口数の少ない子でした。

ここ数回の治療で、何の反応も出ていないので、後は、個人の治癒回復力
で、治すしかないのかも知れません。風邪をひいても、自然に治るようにな
りました。以前では、考えられません。失いかけていた自然治癒力が高ま
り、このまま少しずつこの病気から、回復する事が、出来れば。少し過

度な期待かも知れませんが、期待だけは、無くさない様にしたいとおもいま
す。

年齢  29歳 男性  フリーター   他府県の町に在住

発症 7年前大学在籍中に、突然腹痛に襲われました。最
初はたんなる腹痛だと思いました。市販の胃腸薬で治まっていました。

最初は、一週間ぐらいの下痢で、収まっていました。
これを、何度も繰り返し、卒業一年半前に、症状が悪化、市
販の薬が、効かなくなり、内科医へ行きました。病院の調剤
を服用しましたが、下痢がやまらず、内視鏡検査を受け、病気が判りまし
た。
潰瘍性大腸炎
潰瘍性大腸炎の治療薬が効き、症状が治まりました。
しかし、卒業半年前より、薬が効かなくなりました。
半年間何度も講義中、トイレに駆け込んでいましたが無事卒業出来ました。

卒業後、症状の悪化が進み、さらなる進学と就職活動を
つずける事が困難となり、勉学をあきらめました

ステロイド治療を始めましたが、半年に一度、一
ヶ月の入院をする生活を、何度か繰り返しました。

ステロイドの副作用により、白内障になり、両目を手術しました。
病院治療の他に、色んな治療法を試みました。効果を視る
ことは在りませんでした。

病院より大腸の摘出手術と、人工肛門取り付け手術を、受
ける様薦められました。

手術を受けて健康に成れるのでしたら、良いんですけど、
あまり期待は持てません。 平成15年7月現在

かねてより、母親の親戚より、はまなす治療院を紹介されていました。

ジェネティクス療法   石川県金沢市近郊

これより日々の治療経過を書きます

8月14日 ストレス値強く 15.3 自律神経から来ていますといわれました
甲状腺、副腎、腸が特に反応して居る様でした。

トイレ回数が6回に、下痢では在りますが、ガスで悩まされ
る事が、減りました。睡眠中のトイレ回数が1〜2回に減りました
 治療時間 45分ぐらい

15日  ストレス値強く 15.3
トイレ回数が6回に、下痢では在りますが、ガスで悩まされ
る事が、減りました。睡眠中のトイレ回数が1〜2回に減りました。

16日 ストレス値強く 15.3 中枢神経が少しよくなりました
トイレ回数が6回に、下痢では在りますが、ガスで悩まされ
る事が、減りました。睡眠中のトイレ回数が1〜2回に減りました。

17日  ストレス値強く 15.0
トイレ回数が6回に、下痢では在りますが、ガスで悩まされ
る事が、減りました。睡眠中のトイレ回数が1〜2回に減りました。
下痢は、あまり治まりません  ガスも少し有ります

18日、19日、20日、21日、22日、実家に帰っていました。
この間、14日より飲まなかった薬を、服用していました
薬が効かなくなった為、手術を薦められたのでした
トイレの回数11回に、下痢、ガスでトイレに駆け込む回数増
えました。 ベットに入ってからまた、トイレに起きる様に為りました

23日  ストレス少し弱まりました。15.1 自律神経のストレス見られなくな
りました。
治療後強い眠気に襲われ、熟睡しました。夜間もよく眠りました。トイレ回
数が7回に減り下痢が形がある様になりました外出出来る様になりました。

24日  休日

25日  ストレス値 14.9 中枢神経のストレス消えました
同じ下痢やガスでも、以前の様に、あまり苦しく無くなりまし
た昨日から、便意を催しても、我慢出来る様になり、外出時
も、体調を、整えなくなりました。
まだ遠くへは、行きませんが、散歩を楽しめる様なり
2キロ近く離れた海岸まで、自転車で行き、波打ち際を散歩
しました。 昼間11時間トイレ無しでした

26日  ストレス値 15.0 昼間12時間近くトイレ在りません
でした軟便があり、ガスはありませんでした。
トイレ6回今日も散歩を楽しみました。
夜は、熟睡出来、朝までトイレは、在りませんでした。

27日  ストレス値 14.8 ホルモンバランス少し悪いようで
す。夕食後、ガスのため、お腹がゴロゴロしました。
以前だと、直ぐにトイレに駆け込んでいましたが、そのまま
苦しむ事無く、我慢出来ました。 夜間8時間の熟睡でした。
散歩を3時間途中1回のトイレ有りました

28日ストレス値 14.6 昼11時間トイレは在りませんでした。
夜間7時間の熟睡で、ユックリ目覚める事が出来ました。
トイレ回数6回   散歩を2時間半 途中トイレ無し

29日  ストレス値 0 しかし夜ガスでお腹がはりました
以前みたいに、苦しむ様な事は、在りません
昨日ストレス値を 0 になったのを、今日までキープ出来
ていました。  治療時間は一気に10分と短くなりました

30日  ストレス値 0

25日より散歩を楽しめる様になり、気分的にも、かなり楽に
なりました   トイレ6回

31日  休日

9月 1日  ストレス値 0 副腎の悪かった反応が、消えた
そうです。ホルモンバランスが良くなって来ている、とのことです
腸の反応はまだ消えていません
前回より、2日に1回の治療になりました

食べ物にあまり気を使わなくなちました。ただし乳製品と揚
物は、まだ、手をつけていません
睡眠8時間 トイレ計7回 外出1時間半途中トイレ無しでした

2日  治療無し外出3時間 途中トイレ1回今日は、魚釣りを楽しみました
最近食欲が出てきました。揚物も少し食べています

3日  治療日 大腸の反応のみが有りました。
外出2時間半でトイレなしでした。 トイレ計6回でした
釣を楽しみました。睡眠8時間の熟睡です。

4日  治療は、休みです
今日も夕方から釣を楽しみたいと思います
数時間でしたら、トイレを気にしなくなったのが、嬉しいです
 昼唐揚を食べましたが、体調を崩しませんでした。
外出 3時間 途中トイレ無し  計4回でした

5日  治療日 1日おきの治療になったせいか、今日は治
療時間40分 最近よく食べれる様になりました。ご飯もお代
りする様になり美味しく食事が出来て、嬉しいです。
外出 4時間半 途中トイレ無し  計4回でした
下痢はありますが、そんなに苦しくはありません

6日  治療日 治療時間が長くなったみたいなので、今日
も治療にい きました 
夕べ薩摩芋の天婦羅を食べたせいか、今日朝9時〜10時
の間に 4回 トイレに行きました。その後落ち着きました。
以前のように、食べ慣れない物を食べて、体調がひどくなる
事は、ありませんでした。 トイレ計7回
睡眠時間 9時間 熟睡です

7日  治療無しです。昨日の夕食に唐揚を食べましたが、
体調は、崩れませんでした。1時間程外出した際、お腹がゴ
ロゴロして トイレに行きたくなりましたが、そのまま我慢し
て、家まで帰る事が出来ました。この治療を受ける前まで
は、この様な事は、考えられませんでした。 睡眠 7時間 
の熟睡  トイレ計7回 

8日  治療無しです。昨夜から今朝午前中にかけてよくガ
スが溜まり、お腹が張る感じで、何度かトイレに行きました。
少し食べ過 ぎたみたいです。昨夜寝る前と朝起きてからト
イレにいきまし た。 就寝中1度トイレに起きました。久しぶり
です  睡眠時間 8時間   トイレ計5回 

9日  治療日です。 体重を量ると59.6` 体脂肪19.5l 
以前は 59キロだったので、少し体重が増えました。今日は
下痢でし たが、腹痛は在りませんでした。 睡眠 8時間 トイレ5回

10日  治療無し。 腹痛無く大変よく眠れました。昼4時間
夜6時間  計10時間の熟睡 よく眠りました。 トイレ 4回 
とても体調 の 良い一日でした

11日  治療無し 外出1時間途中しぶり腹で腹痛有りまし
たが、トイレ には行きませんでした。帰宅後しばらくしてか
らトイレに行きま した。その後は 17時〜翌朝9時過ぎまで
トイレに行きません。
睡眠9時間  トイレ計6回 一度だけ便に形が有りました。

12日  治療無し 夕方1時間の散歩をしました。帰宅する
までトイレ在 りませんでした。帰宅後直ぐにトイレに行きま
した。午前中はガ スが溜まりお腹が張った。昨夜玄米食を
少し食べたせいかも。
 昼間8時間 トイレ無し 夜就寝前つずけて2回トイレに駆
け込 みました。睡眠時間5時間(朝釣りを楽しむため早く起
きました
トイレ計7回でした 今日は少し回数が多かったですけど、
1時間の散歩中トイレを我慢出来たのが嬉です。

13日  治療日 朝4時に起きて5時から釣に行きました。家
を出る前に一度トイレに行き8時に帰って来るまで3時間以
上トイレに行きませんでした。以前は朝起きてからの3時間
が最も体調が悪く 起きて直ぐの外出は、考えられませんで
した。
今日も昨日同様14時頃連続してトイレに行きましたが、その
後落ち着きました。 睡眠9時間熟睡    トイレ計5回

14日  治療無し 今日は外出しないで1日家に居ました。
午前中にトイレは一度行き、2回目まで12時間ありました。
長期記録でし たが、下痢に近かったです。昼寝 3時間半 
夜7時間  計10時間の睡眠でした。トイレ4回

 15日  治療無し 理由が解りませんが、トイレの回数が多
かった。 トイレ計9回 内ガスのみ1回 下痢と軟便が半々
ぐらい。ベットに入ってからも一度トイレに起きました。 睡
眠8時間今日は 何時もより風が冷たかった はまなすさん
から、体は冷さない 様に、冷たい物は食べない様に、腹式
呼吸を汗が出るぐらい行 う様に言われています

16日  治療無し 昨日につずき朝から下痢です。外出する

気に成れませんでした。多分14日にコーヒーを飲んだのが

原因かも トイレ計8回  睡眠9時間の熟睡

17日  治療無し 朝ガスでお腹が張りました。朝下痢でし
たが徐々に 軟便に変りました。10時〜1時頃まで外で作業
中トイレに行き ませんでした。トイレ回数6回 内ガスのみ
は1回 睡眠8時間  一度トイレに行きました。

18日  治療無し  昨日よりガスが溜まり一日中お腹が張りました。
痛みがありガスもよく出ました。トイレ8回 内ガスのみ 4回
これ以外にもトイレに駆け込まなくてもガスがよく出ました。
 以前だとトイレに行かずにガスを出すなんて、考えられま

せん でした。 睡眠9時間  トイレに一度起きました

19日  治療日  一週間ぶりの治療日 副腎と大腸に反応
が多く見ら れるとの事最近ガスでお腹が張トイレの回数が
増えましたが、 治療後楽になりました。何時もは、午前中の
治療ですが、今日 は夕方の治療で、治療を受けるまで下
痢で、ガスも出ていま した。理療後は一度ガスでトイレに行
っただけでした  イレ回数8回  内ガスのみ3回  睡眠8
時間 朝まで熟睡でした

20日  治療無し  朝10〜夜10時頃まで引越しのお手伝
いをしました体調を崩しぎみで不安でしたが、12時間でトイ
レは、1回だけで した かなり治療が効いているようです。
睡眠7時間 トイレ4回

21日  治療無し  今日はとても寒い一日でした。ガスで
悩まされる 事も有りません 何時も風邪が原因で、体調を
崩していたので 、気を付けたいと思います。 腹痛は有り
ませんでしたが、下痢 でした。睡眠7時間半 
 トイレ5回昼間10時間トイレ行きませんでした。

 22日  治療日  前日と同じく 副腎反応と大腸反応が出
ていました。 トイレに行ったのは、朝と、昼、夕方、夜中とか
なり間隔が空い たので楽でした。朝下痢 夕方軟便、夜中
下痢 トイレ6回 内 ガスのみ2回 睡眠9時間

 23日  治療無し  何時も言われていましたが、今日は、
良く噛んで 食事をしましたそれと、水分を少し控えめにしま
した。何時も暖 かいお茶ですけど、少し飲み過ぎかも  
久しぶりに外出と散 歩を楽しみました。気分爽快でした ト
イレ回数は少なく 4回 内ガスのみは 1回 でも 朝方トイ
レに一度起きました。 睡眠9時間

 24日  治療無し  夕食は外食 6年ぶりです。朝2回トイ
レに行った後 、夜9時を廻るまで行きませんでした。9時から
の3時間で4回トイ レに行きました。さらにベットに入ってか
ら起きるまでに、一度ト イレに行きました。昨日のトイレ回
数が少なかったぶんだけ、 今日多かったみたいです。下痢
と軟便でした。 睡眠10時間  トイレ7回  内ガスのみ1回

25日  治療日  トイレは2回 この病気に罹ってから7年
に成りますが 、その中で一番回数が少ない一日でした。朝
軟便 夜下痢 そ の間10時間トイレに行きませんでした。今
日はガスで悩まされ る事なく、快適に過ごせました。睡眠10
時間  朝10時からの 治療に寝過ごしました 治療院まで5分です

26日  治療無し  朝 昼 夕 と時間をおいてトイレに行
きました。朝だけで2回、その後は、昼1 夕1 朝はやはり下
痢になり ます。トイレ6回 内がすだけ1回 ベットに入って
から一度トイレ に起きました。睡眠9時間

27日  治療日  トイレの回数は、多かった。だが、毎回少
ししか出ま せんでした。そのためずっとお腹が張った。苦しかったです。
夕べベットに入り、早朝4時ごろに二度トイレに起き、その後
は 楽になりました。トイレ10回 睡眠9時間

28日  治療無し  相変わらず回数が多く、量が少ないで
す。下痢と 軟便 3時間ほど外で体を動かしましたが、その
間トイレに行き ませんでした。夜一度トイレに起きました
が、昨夜は10時半と 早く寝たのでトイレに行くまで5時間眠
りました   睡眠11時間 トイレ8回 内ガスのみ1回

 29日  治療無し  午前中3回軟便(下痢よりはかなり良
い) 昼1時 間半程度サイクリングその間トイレ無し 夜9時
過ぎよりガスの為お腹が張り ゴロゴロして痛みが多少あり
ました。ガスもよ く出るので。トイレに何度か行きました
トイレ7回  内がすのみ 4回  睡眠9時間

30日  治療日  最近また出ていた副腎反応が消えたそう
です。 大腸の反応も殆ど出なかった。治療時間も短く10分
ぐらいで した。前夜コロッケを食べましたが影響は有りませ
んでした。 ..睡眠10時間  トイレ5回  内ガスのみ 1回

8月14日〜9月末日までのまとめ

8月14日以前は、熟睡出来ず、調子の良い日でも下痢をし
ていました。熟睡出来ない為、少しでも睡眠の取れそうな時
は寝ていました。1日の下痢回数は10〜15回ぐらい 入院
する時は、20回以上。とても辛い日々でした
入院は約半年に一度1ヶ月でした。

8月14日〜17日のまとまった治療でトイレ回数はぐっとへ
り6〜7回になりました。
一度実家に帰った時は12回ぐらいに増えました。殆ど効か
なくなった薬も飲んでいました。8月23日から再び治療が始
まりました。この頃より急に眠れる様になりました。 トイレ
回数も7回ぐらいに戻りました。

9月に入ると、どんなに多い時(つらいとき)でも10回を超え
る事は無くなりました。
調子の良い日では2回と云う日も有りました。

食事は
治療前は食べる物は限られていて、偏食気味でした。食事
は1日に2回、 調子の悪い日は、病院より貰う栄養剤のみ
の日も有りました。

治療を始めて、徐々に色々な物を食べる様に成りました。
サラダや揚物等以前では 考えられませんでした。今は軽
い揚物なら大丈夫です。

お変わりもするので食事は よく噛んで、腹八分にといわれ
ました。とにかく食事は美味しいです。

治療を受け始めて、一度実家に戻った時以外いっさいの薬
を摂っていません日常生活では、外出は必要に迫られた時
以外は、ずっと家にいました

治療を始めてからは、外出を楽しむ様に為りました。トイレ
の心配をしなく為ったので魚釣りやサイクリングも、また引
越しのお手伝いに行った時、普通に働けました。

10月の下旬より2週間実家に帰らなくては為らないので、
それまでに薬を頼らなくて良りたいと思います。

以前はまなすさんでは、重度の大腸過敏症患者を治すのに
3ヶ月掛かったそうです。私の場合それよりもっと罹ると

思いますが、それを一つの目安に頑張りたいと思います

治療費 8月 11回  ¥33,000   9月 11回 ¥33,000

 次の10月 20日までの治療費   ¥12,000 

H.15.101 治療無し 朝は下痢でしたが、その後少し形が出てきました。
軟便では有りません。 昼間10時間トイレ無し 今までは一日に何時間で
も眠れたのが昨夜は、なかなか眠れませんでした。これも体調の変化な
のかも 睡眠7時間  トイレ5回

 2日  治療無し 朝下痢 昼形あり 夜下痢 悩まされる程のガスは無
く、トイレに駆け込む事はありませんでした。夜ガスがよく出ました。睡眠7
時間トイレ8回この2日間トイレ5回と少なかったですが、やはり回数が増え
ました。

3日 治療無し 昨日テレビで行っていた、腸を鍛える運動、複式呼吸をや
って見ました。終わってすぐ2回トイレに連続して行きました。刺激された様
です。毎日つずけるとよさそうです。
睡眠9時間 トイレ7回 内ガスのみ1回

4日 治療日 大腸反応ありました。夜軟便、それまでは下痢で、少量ず
つ、何回もと、ゆう感じでした。今日はガスは有りません。空気が乾燥して
咽が痛い、風邪気味かも、何時も風邪で体調を崩しているので、体調に気
を付けなければ。     トイレ6回 睡眠9時間 

5日 治療無し 夕方まで2回と、調子が良かった。それ以後は、ガスでお
腹が張りだして、トイレの回数が多くなりました。何時もと同じで、少量ず
つ、何回もと云う感じです。朝方トイレに起きました。睡眠9時間 トイレ11
回 ガスのみ2回最近、冷え込む様に為ったせいか、トイレ回数が増え気味
です。

6日 治療無し 午前中2回と夜1回は、軟便でも、形がありました。その他
は、少量でたのみの軟便。夕方からガスで、お腹が張り、トイレに行く事は
在りませんでした。1時間ぐらい外出をしました。 睡眠9時間  トイレ7回

7日 治療なし 午前中2回下痢 夕方と夜間ガスで悩まされました。お腹
が張り、ごろごろと音がして、何度もトイレに駆け込みました。便、ガスに関
係なく、何度かトイレに行き、落ち着きました。その後次のトイレまで4〜5時
間近く空いたので楽になりました。 
睡眠8時間、 トイレ8回 内ガスのみ4回

8日 治療なし 朝4回連続でトイレに行きました。形のある、軟便でした。
その後6時間トイレ無し、ガスで悩まされる事は、有りませんでした。昨夜
は、豚カツを食べましたが、影響は有りませんでした。夜中の3時過ぎ一度
トイレに起きました      睡眠8時間  トイレ8回

9日 治療日 大腸反応殆ど無く、治療時間も最短でした。腸内を整える
為、ビフィジス菌銘剤を買いました。ガスが多い一日でした。トイレ7回 内
便は1回、後の6回は、ガスのみでした。ベットに入ってからも、ガスでお腹
が張っていました。      睡眠 8時間

10日 治療なし 形のある軟便 トイレに行った割りに、量は、出ていない。
夜中に一度だけ、トイレに起きた時は、下痢でした。ガスがたまってお腹が
張りました。
トイレにもよく行きました。本当に調子の悪い時には、ガスすら出ませんで
したので、今は、お腹が動いていると言う事だと思います。 睡眠9時間半
 といれ10回 内ガスのみ4回

11日 治療無し 軟便と下痢。量は少ない。ガスでお腹が張る事が、なか
った。夜寝る前に、多少お腹がゴロゴロしていましたが、そのまま、ベットに
入るも、結局トイレに行きました。ヨーグルトを食べました。
トイレ7回  内ガスのみ1回  睡眠8時間

12日 治療無し トイレに7回行きました。その内4回は、軟便で、形があ
り、3回は、下痢と、出ても少量のみ。夜中にトイレに目覚める事は、有りま
せんでした。
ガスは溜まりませんでした。 睡眠8時間

13日 治療日 何も反応無いとのこと。治療らしき事は、特に有りませんで
した。トイレは、午前中の3時間で、5回も行きました。形の在ったのは、最
初の一回のみで、後は、軟便でした。昼間8時間は、トイレに行きませんで
した。眠 9時間  トイレ 7回 ガスは、溜まりませんでした。

14日 治療なし 下痢でガスが溜まり、お腹が張っていた。腹痛も在りまし
た。形も無かったので、調子が悪いようです。特に夜間は、何度もトイレに
行きました。ガスのよく溜まる日と、溜まらない日が、交互に来ているみた
いです。トイレ10回  内ガスのみ4回  睡眠8時間 

15日 治療なし 朝軟便で夜は、下痢でした。1日のトイレ回数は、少なか
った。昼間10時間トイレに行きませんでした。ガスで悩まされる事無く、快
適に過ごせました。気になるのは、一箇所、お腹の痛い場所が在ります。
押すと痛い

16日 治療なし 朝下痢でしたが、夕方、夜中と、形が在りました。ガスも
溜まり、トイレにも行きましたが、悩まされる事も、在りませんでした。トイレ
の感覚も、4〜5時間と空き、比較的楽でした。昨日在りました、お腹の痛
みも消えていました。トイレ 7回  内ガスのみ 2回  睡眠10時間 よく
眠りました。

 17日 治療なし ガスは、全くでなかったので、楽でした。5回のトイレの
内、4回形のある軟便。夜中の1回だけ、下痢でした。軟便も、一回に出る
量は、少なかった。今思うと、2〜3日前の、体調不良は、風のひき始めだ
ったかも。夜眠るとき、寒気が在りました。以前だと、そのまま風をひき始
め、治るまでかなりの時間が、掛かりました。今回何事も無く風邪が治まっ
たのは、免疫力ついたせいかと思われます。以前では考えられませんでし
た 睡眠 8時間トイレ 5回

18日 治療日 大腸反応なし。昨夜魚のフライを食べましたが、特に体調
の変化は、ありませんでした。午前中形のある軟便、それ以降、ガス、下
痢、あるいは、出ても、少量でした。でも、つらいと言う事は、在りませんで
した。睡眠 9時間  トイレ 9回  内ガスのみ 2回

19日 治療なし 18時以降トイレに行きませんでした。形のある軟便1 そ
れ以外は、軟便と下痢 ガスは一度も出ませんでした。何時もは、夜トイレ
に行くのに、今日は、非常に楽でした。ガスが無いのが、よかった。ガスの
溜まる日と、そうでない日に、何が関係するのか、よく解りません。食事も
毎日特別に変わっていないのですが。 睡眠 8時間  トイレ5回家の都合
で、いったん実家に帰ります。二週間ぐらいしたら、またこち らに来て、治
療に専念し、早く、元気な体に、戻りたいと思います。

月なかばですが、10月のまとめを書きました

症状について
トイレに行く回数は、9月と比べて、それほど変わりませんでも、調子が悪く
なっても、自然に良くなって行くように思います。治療を受けに行く間隔も長
くなり、一週間に1〜2回になりました。一番感じることは、風邪を引かなくな
りました。治療を受ける前は、毎日の様に、風邪薬を飲んでいたのが、今で
は、全く飲まなくなりました。

食事について
栄養剤は、全く取らなくなりました。食事をきちんと取れる様に成りました。
極端に辛いものや、腸内で、発酵しやすい物は、食べない様にしています
が、普通に食事は、出来ていると思います。揚げ物も食べています。

薬について
今月は、一度も薬を飲んでいません。ただし薬ではありませんが、腸内細
菌を増やす為に、ビフィズス菌錠剤を、毎食後取るようにしました。

日常生活について
外出は、普通に出来る様に、なりました。調子がよいと、8〜10時間トイレ
に行かなくても、良いときがあります。でも、調子の悪いときもあります。し
かしそれほど心配する事はなく、薬無しで、生活出来ています。トイレに行
くのを、完全にコントロールは、まだ出来ていません。トイレに行く時間も毎
日違います。

2ヶ月ぶりに家に帰りましたが、その時の母の印象は、顔は日に焼けて黒く
なり、明るく、よくしゃべりする様になった。と言われました。以前は、苦しい
のか、顔色は青白く、口数の少ない子でした。

ここ数回の治療で、何の反応も出ていないので、後は、個人の治癒回復力
で、治すしかなおのかも知れません。風邪をひいても、自然に治るようにな
りました。以前では、考えられません。失いかけていた自然治癒力が高ま
り、このまま少しずつこの病気から、回復する事が、出来れば。少し過
度な期待かも知れませんが、
期待だけは、無くさない様にしたいとおもいます。

10月の治療費   ¥3,000 × 4回 = ¥12,000

自宅にて 少し風邪気味です

10月20日:治療無し。実家に帰る4時間の移動中1回トイレに行ったがガス
だった。朝2回夜1回軟便、昼間3回ガス。20時以降トイレ行ってない。トイ
レ6回 内ガス3回 スイミン10時間。

21日:治療無し。午前中に何度かトイレに行く。軟便だった。その後8時間ト
イレ無し。夜下痢気味。鼻水、鼻づまり、のどの痛みがひどい。熱と咳は無
い。風邪に気をつけなければいけない。トイレ6回 内ガス1回、スイミン7時
間。

22日:治療なし。昨日と同様午前中にトイレによく行く。下痢気味。ガスもよ
くたまり腹痛有り、トイレにも行く。夜寝る時間になると鼻水、鼻づまりがひ
どくなる。なかなか眠れない。トイレ9回 内ガス4回、スイミン7時間。

23日:治療なし。午前中便でトイレの回数が多い。軟便と下痢。夜はガスで
トイレに行く。夜中ガスでトイレに起きる。お腹が張る。鼻水、鼻づまりは相
変わらずある。トイレ9回 内ガス3回、スイミン6時間。

24日:治療なし。便は軟便、しかし少しづつしか出ない。昼間5時間トイレな
し。鼻、鼻づまりが一向に良くならないので仕方なしに風邪薬をのむ事にし
た。夜はぐっすり眠れた。トイレ6回 内ガス1回。スイミン8時間。

25日:治療なし。体調悪い。トイレの回数が増えた。鼻水、鼻づまりもます
ますひどくなる。今日も風邪薬を飲む。下痢とガスが続き頻繁にトイレに通
う。トイレ13回 内ガス6回。スイミン7時間。夜中に何度もトイレに起きた。

 26日:治療無し。昨日と同様調子が悪い。鼻水、鼻づまりも相変わらず止
まらな い。ガスも良く出る。軟便と下痢が続く。起きている間は1時間に1回
トイレに行 く。トイレ13回内ガス6回、スイミン6時間。

 27日:治療無し。今日はガスが出なかったし、お腹が張らなかったので楽
だった。午前中に何度かトイレに行ったがそれ以降は落ち着いた。トイレの
感覚も 3〜4時間になった。明け方に1度トイレに起きた。トイレ9回、スイミ
ン9時間。

28日:治療無し。少し体調が良くなった。鼻水、鼻づまりもそれほど酷くな
い。トイレ回数も減った。午前中と夜中に主にトイレに行った。昼間11時間
中ガス は1度だけだったのでかなり楽だった。トイレ7回内ガス2回、スイミ
ン7時間。

29日:治療無し。今日も調子が良い。午前中に形のある軟便2回。次のトイ
レは 12時間後軟便だった。昼間は全くトイレに行かない日だった。夜もトイ
レに起き る事無く朝までぐっすり眠れた。トイレ6回内ガス2回、スイミン7時
間。

30日:治療無し。少し体調崩す。トイレの回数も増えた。夜はガスでお腹が
張り ゴロゴロした腹痛有り。午前中軟便で夜になるにつれ下痢になりガス
でトイレに 駆け込む。明け方トイレに2回起きた。トイレ15回内ガス5回、ス
イミン8時間。

31日:治療無し。ガス、便共に多い。特に19時から24時の間が酷かった。
この間 1時間に2回はトイレに下痢とガスで駆け込む。この後ぴたりとトイレ
に行かなく なる。朝まで眠れた。トイレ14回内ガス6回、スイミン8時間。

11月1日:治療無し。午前中形のある軟便。夜寝る前にガスがでる。鼻水、
鼻づまり は無い。体調は良いほうだと思う。午後はトイレに行く間隔も長く
なり楽に ごせた。トイレ7回内ガス3回、スイミン7時間。

2日:治療無し。午前中形のある軟便だったが夜は下痢になる。夕方から
はガ スがたまりお腹もはりだしトイレに行き始める。鼻水、鼻づまりがまた
ひどく なる。この症状が出ると体調が悪くなる。よる寝汗をかく。トイレ10回
内ガス5回、スイミン6時間。

3日:治療無し。明け方お腹が痛くなりトイレに起きたがガスしか出ない。そ
の後はトイレに行く間隔が3〜4時間だったので比較的楽だった。治療を受
け なくなってから体調に波が出てきた。鼻水、鼻づまりの症状が出たり出
なか ったりする。そのたびに体調が変わる。トイレ6回内ガス2回、スイミ
ン7時間。

4日:治療無し。鼻水、鼻づまりは無かったがトイレに行く回数は多かった。
午前中に5回、夜は1時間に3回行くときもあった。内容は軟便と形のある
軟の半々だった。食べたものが強かったのかもしれない。ウーロン茶は台
湾製で色は緑茶のようだった。銀杏も食べた。トイレ13回内ガス2回、
 スイミン7時 間。

5日:治療無し。午前中だけでトイレ6回内1回だけ形があり、後は軟便。昼
過ぎ にまた2回連続でトイレに行く。この後は少し落ち着き6時間トイレに行
かない。食べ物の影響がまだあるのかもしれない。夜は良く眠れ
た。トイレ11回内ガス1 回、スイミン8時間。

6日:治療無し。鼻水、鼻づまりがまたひどくなってきた。風邪ではなく、鼻
炎 かもしれない。今日は特に鼻水がひどい。熱やのどの痛みは無い。トイ
レの回数 はこの2日間と比べ減った。夜までの間に間隔をおいてトイレに
行ったが21時以 降は止まった。トイレ6回内ガス2回、スイミン7時間。

7日:治療無し。午前中何度かトイレに行った後、午後は10時間の間に1回
だけと 落ち着いた。寝る前にガスのため連続してトイレに行く。一日中軟
便だった。夕食に揚げ物を食べた。明日の体調がどうなるか気になる。トイ
レ9回内ガス4回 、スイミン8時間。

8日:治療無し。朝トイレのため目が覚める。二度寝してまたトイレに起き
る。午後は夜までガスばかり出る。夜遅くなって軟便でトイレに何度か行く。
しかし 過ごし易かった。特に昨日食べた揚げ物の影響があるようには感じ
なかった。トイレ10回 内ガス4回、スイミン7時間。

9日:治療無し。朝起きてすぐ3回連続トイレに行ったので調子が悪いと思っ
た が、いずれも形のある軟便だった。その後は軟便になり、夜から寝るま
ではガス ばかり出た。ガスがなければ快適な日だったと思う。トイレ10回
内ガス5回、スイミ ン8時間。

10日:治療無し。便は2回だけと少なかった。22時以降はトイレに行ってな
い。かなり過ごしやすい一日だった。よる少し頭が痛かったので早く寝た。
トイレ6回 内ガス4回、スイミン10時間。

11日:治療無し。昨日トイレ回数が少なかったせいか、今日は回数が増え
た。昼 4回連続でトイレに行くが、すべて形のある軟便だった。その後3時
間ほど外出す るが問題なかった。夜になると便、ガスでトイレに行くように
なる。トイレ11回内ガ ス3回、スイミン7時間。

12日:治療無し。一日を通し形の無い軟便か下痢だった。夕方から寝るま
ではトイレに行きっぱなしだった。しかし、いずれも少しづつしか出ない。ベ
ッドに入って からもトイレに起きる。トイレ12回内ガス3回、スイミン7時間。

13日:治療無し。インフルエンザの予防接種をした。病院で鼻水、鼻づまり
は花 粉症だろうと言われた。午前中に4回トイレに行き、午後は2時間おき
ぐらいでトイレに行った。ガスも良く出る。朝トイレに行く為に目が覚めた。ト
イレ14回内ガス4回、スイミン9時間。

14日:治療無し。午前中トイレは2回だけで、夜までは調子が良かった。夜
から下痢になった。鼻水は出なくなったが、鼻づまりがひどい。口で息をす
る為のど が痛い。風邪に気をつけないと調子が悪くなるのでつらい。
トイレ7回内ガス1回、スイミン8時間。

15日:治療無し。明け方一度腹痛でトイレに起きる。二度寝し、またトイレ
に起 きる。午前中は軟便だった。午後は8時間トイレに行かなかった。夜に
なって 形のある軟便になった。トイレ7回内ガス1回、スイミン8時間。

16日:治療無し。10〜13時まで1時間に一度トイレに行く。軟便だった。そ
の後7時間トイレに行かなかったので楽に過ごせた。夜になりガスが良く出
る。夜は良く眠れた。トイレ8回内ガス2回、スイミン8時間。

17日:治療無し。久しぶりに調子が良かった。トイレには朝と夜に行っただ
け だった。途中13時間トイレに行かなかった
。トイレ5回内ガス2回、スイミン8時間。

18日:治療無し。朝と夜は軟便。昼は形のある軟便だった。比較的落ち着
いてい たと思う。便は4〜5時間おきに行った。その間にガスが出た。
トイレ8回内ガス3回、スイミン7時間。

19日:治療無し。風邪のひきはじめらしい症状が出た。のどの痛みと少し
熱があるようだ。そのせいかトイレの回数も増えた。夕方1度だけ形のある
軟便が出たがそれ以外は下痢気味だった。夜になるとガスが良く出る。
トイレ10回内ガス3回、スイミン10時間。

20日:治療無し。風邪はひどくならなかったようだ。夜遅くなるまではトイレ
に行く間隔が長かったが、寝る前3時間は一時間に1回トイレに行った。日
中はガスも無く過ごしやすかった。トイレ6回、スイミン9時間。

21日:治療無し。調子の良い一日だった。午前中に一度トイレに行き、その
後夜まで行かなかった。夜は形のある軟便だった。トイレ4回内ガス1回、 
スイミン9時間。

22日:治療無し。朝寒気がする。一日中形が無い。下痢気味だった。夜に
なるとガスが出はじめる。早く寝ることにした。朝まで起きずに眠れた。
トイレ8回内ガス2回、スイミン8時間。

23日:昨日より調子が悪い。一日中下痢だった。午後少しの間外出したが
その間 だけは大丈夫だった。夕方からは特にひどくなった。1時間に一度
トイレに行くようになった。トイレ11回内ガス3回、スイミン9時間。

11月24日:治療無し。調子良い。便は3回中2回形有り。トイレに行く間隔
は3〜4時間だった。夜になるとガスでトイレに行き始める。その後は朝まで
熟睡。トイレ6 回 内ガス3回、 スイミン9時間。

11月25日:治療無し。朝トイレに行くのを我慢できた。昼に今日初めてトイ
レに行く。形のある軟便から夕方になるにつれ軟便に変わる。寝る前には
ガスがでる。トイレ8回 内ガス1回、スイミン7時間。

11月26日:治療無し。調子良い。ガスは一日中出ない。トイレも午前中3
回、夜2回でこのうち3回は形のある軟便だった。昼間は8時間トイレに行か
なかった。トイレ5回、 スイミン8時間。

11月27日:治療無し。夕方までは調子が良かったが、それ以降トイレに行
く回数が急に増えた。夜になるにつれ徐々に軟便になり下痢になった。ベ
ッドに入ってからも2回トイレに行く為に起きた。トイレ11回内ガス1回、
 スイミン8時間。

11月28日:治療無し。調子良い。朝、昼、夕方、夜と間隔を置いてトイレに
いっ た。一度形のある軟便、その後軟便。ガスは一日中出なかった。トイ
レ5回、 スイミン9時間。

11月のまとめを書きます
1週間のうち1,2日は調子の良い日がある。調子が良いと5回程のトイレ回
数でガスもでない日もある。夜は特に調子の悪い日を除いて、朝まで熟睡
できる。食事は一日2回平均、朝は食べるときと食べないときがある。内容
は特に気をつけてはいないが消化の悪そうなものは避けるようにして
いる。揚げ物は少し食べている。外出はあまりしないが、外出する時はトイ
レを探す時間があるので問題無い。昼間何時間もトイレに行かない日も多
い。

12月 第1週   1ヶ月半ぶりの治療です  2回
    一日目治療後ピタリとトイレに行かなくなりました
    10時間後夜遅くなってからトイレに行く
    治療時間は、久しぶりだったので、1時間懸かり、スト レスも認めら
    れました
    翌日も治療を受けましたが、治療時間は30分でした
    この日以降3日間トイレ回数は治療前の半分になりました
    睡眠と食事は、十分取れています

12月 第2週            治療  2回
    週の初めと終わりに治療を受けました
    治療4回目でストレスが取れました
    症状は、トイレに余り行かない日と、回数の多い日が
    交互に来るみたいです
    回数の少ない日は、便の量は少なくガスも出ない
    トイレ回数の多い日は、便の量も多く、ガスも良く出る
    前回の治療後より鼻炎が治まり、鼻水、鼻ずまりが 
    軽くなった。
    外出も久しぶりにしました。睡眠食事共に問題なし

12月 第3週            治療  1回
    水曜日に治療を受けました
    ストレスは認められませんでした
    治療日の夕方からガスがたまり何度もトイレに行きま
    した。トイレ回数がこの日だけ増えました。翌日からまた回数は減り
    5回になりました
    天気が悪いのでなかなか外出できませんが、トイレに行く頻度は
    4〜5時間おきになってきたので外出しても問題は無いと思います
    鼻炎もほぼ治まり、睡眠も十分取れています

12月 第4週            治療  2回
    水曜日と土曜日に治療を受けました
    ストレスは認められませんでした
    先週と比べトイレに行く回数が少し減りました。最高 
    で1日8回、平均1日5回でした
    長時間の外出はしていません。トイレに行く間隔は日
    によって違いましたが、調子の良い日だと午後は寝る前までトイレに
    行かない日もありました。
    ガスの為にトイレに行くことが減りました
    睡眠、食事は十分取れました

12月の治療費   ¥3,000 × 7回 = ¥21,000

H16年1月
   1ヶ月ぶりに治療を受けました。移動中も何度かトイレには行きました
   が、昼に治療を受けてからはぴたりと下痢が止まりました。治療後
   一度ガスでトイレに行った以外は午後9時を過ぎるまで9時間近く便は
   出ませんでした。翌日は、朝トイレに行ったのみで、バスで移動中も家
   に帰ってからもトイレに行っていません。

 H16年1月      ¥3.000× 1回 + バス代¥6.000         
                         (回数券購入)
2月
   1ヶ月ぶりに治療に来ました。移動中はトイレには行きせ 
 んでした ストレス値有りませんでした 治療時間 10分ぐ らい次回は
1ヵ月半位空けても良いのではないかと言われました。
トイレ回数はガスを含めて平均8回でした。ガスは毎日出ていましたが、多
い日と少ない日でトイレの回数が全く違いました。酷い下痢をする事は無く
なりました。
形のある軟便か単なる軟便がでる事のほうが多かったです。
しかし、朝はやはり下痢になります。たまに調子が悪い日がありましたが、
以前のように何日も続く事がないので精神的に楽です。

治療に行くバスでの移動の間トイレには行きませんでした。
帰りのバスでは休憩の時にトイレに行きました。移動中のトイレの心配はそ
れほどありませんでした。治療の結果も良く、月に一度の治療でよくなりそ
うです。
2月27日 ¥3.000×1回 +バス代¥6.000(回数券購入)

3月の報告をします。(H.16.)
トイレ平均はガスを含め8.5回でした。ベッドに入ってからは、ほとんどトイレ
に起きませんでした。体調を崩した事もありましたが、1日、2日で体調は元
に戻りました。朝と夜にトイレに行くことが多く、昼間バスでの移動中は、途
中のサービスエリアまでトイレに行きませんでした。

3月のバスでの移動は、前回よりも楽でした
その他は、先月と余り変わりません

1ヶ月ぶりの治療に来ました。 ストレス値有りませんでした 治療時間 10
分ぐらい次回は
1ヵ月半位空けても良いのではないかと言われました。

 3月27日   ¥3.000× 1回 + バス代¥6.000

 10分の治療に往復10時間と¥9.000 嬉しい悲鳴です

4月の報告です 
治療結果  ストレス値はありませんでした
        足先の中枢神経に異常が見られました
        全体に頭の重かったのが取れ、楽になりました
        トイレ平均8.5回でした。少し多い来もしましたが、ガスばか
        りの日も有りました。

4月1日から仕事を始めました。出勤前と、帰宅後にトイレに行きますが、仕
事中は、思ったよりトイレに行きませんでした。風邪気味に為ると、いきなり
トイレの回数が増えますが、1日ぐらいで良くなります。

仕事中に良くお茶を飲むので、水分の取り過ぎで、トイレ回数が多いのかも
知れません。少し水分摂取量を減らそうかと思っています。また、為れない
仕事のせいで、体調を少し崩しているのかも知れません。休日は、ゆっくり
休養する様にしています。

食事は、3食とっています。昼は。弁当を持参で、食べ物には、気をつける
様にしています。

H.16.5月の報告です。
トイレ平均回数は8回でした。体調に波があり、トイレの回数の多い日と少
ない日に差がありました。 風邪気味のせいか体調の良い日は1日3回の
食事、体調が悪い日は食事を抜いていました。

平日は睡眠時間が少ないのですが、週末に十分な睡眠を取ると体調が戻
りました。しかし季節の変わり目か体調は安定しませんでした。トイレに行
くのは家を出る前と帰宅後に多く、

仕事中は昼休みに行く事が多かったです。通勤中と帰宅中
は問題ありませんでした。

最近体調が悪く、下痢が続いています。お腹をマッサージし
て暖めていますが調子が良くならない場合、治療に行きた
いニ思っています

H.16.7.24
最近仕事が忙しいせいか体調がきつい
下痢がひどくて、十分な食事が取れていません
先月6月に来た時は、余り反応が出ませんでしたが
今回は胃と腸のストレス反応が善く出ました
治療後随分楽に成りましたが、このまま体調を維持出来れば


H.16.11月
 異常は診られませんでした
 先日更新手つずきの為の検査がありました
 内視鏡の結果 大腸全域に無くなっていた、
           ひだが出来上がっていました
           後は、直腸にひだが出来れば病気完治?

H.16.12.29
今年最後の治療です
殆どストレス無しといわれました
顔色も今までよりも良いと言われました


 今年最初の治療です
風邪で体調不良の為の来院でしたが殆どストレス無しといわれました
顔色も今までよりも良いと言われました






戻る
戻る



inserted by FC2 system